【教材紹介】季節を感じよう!「春」にちなんだ日本語教材

「春」に関する、についての教材を紹介します!

今回は初級(ひらがな・かたかな)レベルから中級(小2漢字)までの教材です。

お子様のレベルに合わせてお選びください。

 

【初級】春の花の名前クイズ

花(はな)のなまえクイズ

ひらがな・カタカナの言葉カードと花の写真のマッチングゲームです。「住んでいる国に同じ花はあるかな?」「どこに咲いているかな?」など、会話を広げてみましょう!

【初級】お弁当ごっこプリント

お弁当屋さんごっこプリント

お弁当屋さんになって、注文通りのお弁当を作ってみましょう。ひらがな・カタカナで書かれたおかずを確認し、子どもたちの注文を読んで、希望のおかずをお弁当箱にはってください。
「いらっしゃいませ」「ご注文はなんですか?」「◯円です」「ありがとうございました!」など会話も発展させてみましょう!

【初中級イースターさがしものプリント

簡単な指示文を理解してイラストの中から見つけ出そう!
自分で問題を考える練習もできます。

【中級】間違い探しプリント

間違い探し 4月

7つの間違いを見つけるだけでなく、間違いを説明する作文も練習できます。「右に/左に」「あります/ないです」「〜が違います」などを使って短い文を作ってみましょう!