小1国語の漢字ミニゲーム10こ

光JSでは指定の教科書を設定しておらず、お子様のレベルや興味関心に合わせて使用する教科書を選んでいます。

海外で日本語を学習されているお子様の中には、国語の教科書を使用されているご家庭もあるかと思います。

そんな学びをサポートするため、次のようなミニゲーム集を作りました!

 

 

小学1年生 国語の教科書

「こくご上1かざぐるま」「こくご下1ともだち」より、単元ごとの漢字の語彙を問題にしたミニゲームです。

すでに選択式があるので、書取り式よりもハードルが下がっています。ご家庭やお子様の教科書の進捗に合わせて、各ゲームを選んでご利用ください。

 

「うみのかくれんぼ」

小1国語 漢字1 『うみのかくれんぼ』など 光村図書

 

「くじらぐも」

小1国語 漢字2『くじらぐも』 光村図書

 

 

「かん字のはなし」

小1国語 漢字3『かん字のはなし』光村図書

 

「じどう車くらべ」

小1国語 漢字4『じどう車くらべ・むかしばなしがいっぱい』光村図書

 

 

「日づけ・よう日」

小1国語 漢字5『日づけ・よう日』光村図書

 

 

「ずうっとずっと大好きだよ」

小1国語 漢字6 『ずうっとずっと大すきだよ』光村図書

 

 

「ものの名まえ」

小1国語 漢字7『ものの名まえ』光村図書

 

 

「たぬきの糸車」

小1国語 漢字8『たぬきの糸車』光村図書

 

 

 

「どうぶつの赤ちゃん」

小1国語 漢字9『どうぶつの赤ちゃん』光村図書

 

 

「にているかん字」

小1国語 漢字10『にているかん字』光村図書