オリンピックを日本語で!関連教材まとめ

 

パリオリンピックが盛り上がっていますね!大きなイベントで日本発祥のスポーツがテレビに映ったり、日本の選手が活躍する姿は、日本に興味を持ち、日本語に触れるチャンスでもあります!

そんなお子さん・ご家庭で、「オリンピック」を「日本語」に繋げるきっかけになればと思い、いくつか教材を作成しました!

ミニゲームやPDFプリント、語彙の練習から作文まで、お子さんのレベルに合わせて選択・実践してみてください。

 

ピクトグラムxスポーツ名(ひらがな・カタカナ)

ピクトグラムをドラッグして、スポーツの言葉とマッチングさせましょう!絵を見て、何のスポーツかわかるかな?日本語では何というか読めるかな?

ひらがなバージョンが1つ、カタカナバージョンが2つあります。

パリオリンピック競技1

パリオリンピック競技2(ひらがな)

パリオリンピック競技3 (カタカナ)

 

 

 

ボールxスポーツ名

スポーツ言葉が書かれたタグをドラッグして、ボールのイラストとマッチングさせてください。住んでいる国ではよくプレーされるスポーツですか?プレーしたことはありますか?どんな大きさのボールかな?など、ぜひ会話も広げてみましょう。

スポーツクイズ なんのボール?

 

 

 

オリンピック・大会に関する言葉

オリンピックやスポーツ大会で聞く・見る言葉を集めてマッチングミニゲームにしました。ひらがな・カタカナのみのバージョン、小学3年生までの漢字を含む、計2つのバージョンがあります。

オリンピックのことば

オリンピックの言葉(漢字+かな)

 

スポーツの動詞

スポーツで使う「動きの言葉」をクイズにしました。流れてくる絵は何をしていますか?下の選択肢から選びましょう!

スポーツの動詞(どうし)

 

国名マッチング

国名カードをドラッグして、地図の上に繋げましょう。

カタカナ ヨーロッパの国名マッチング

オセアニア カタカナ国名マッチング

 

国旗クイズ5つ

国旗クイズ1 カタカナの国の名前

国旗クイズ2 (ワールドカップ出場国)

国旗クイズ3

国旗クイズ4

国旗クイズ5

 

 

作文PDFプリント「好きな選手を紹介しよう!」

日本語で文が書けるお子様には、好きな選手の紹介文を書いてみましょう。質問に答える形で作文か完成するシートです。選手の似顔絵もかいてみてね!

 

好きな選手を紹介しよう!シート(初級)

 

好きな選手紹介シート(中級)